Dragons観戦記

暮らしの中にはいつもドラゴンズがある。愛するドラゴンズについて日々思うことを綴っていきます。

バルデスの落胆そして福谷の笑顔

中日0-2讀賣

勝投マシソン(4勝0敗1セーブ)

敗投 福谷(1勝1敗8セーブ)

セーブ 澤村(3勝0敗11セーブ)


サヨナラ負けを喫した一昨日の阪神戦のレポを更新できなくて申し訳ありませんm(__)m何とか学業やその他諸々の私事の間を縫ってブログを更新していますが、どうしても度々更新が滞ってしまうことお許しくださいm(__)m



さてサヨナラ負けを喫し戻ってきた本拠地での初戦。相手先発が菅野ということもあり苦戦するだろうことは想像していましたが、バルデスも本当によく投げました。



何度となくランナーを三塁に置きながらもその度にコントロールの精度が上がっているのではないかと思うほどの粘り。特に6回坂本の3ベースで1死ランナー三塁となってからクルーズ、ギャレットを外の直球で見逃しに打ち取った場面など正にバルデスの真骨頂発揮。



菅野相手になかなか援護点が難しい中、黙々とコースをつくバルデスの投球は先発投手の鏡です。しかしそのバルデスにもいよいよ疲れがみえたか村田、ギャレットに連打され、無死1、3塁。守備陣は当然前進守備。



そこからは直倫のワンマンショーというべきか、前進守備でも速い打球をしっかり止めてゲッツーをとり、8番小林の外野の前にポトリと落ちそうな打球は真後ろの一番難しい所を半身でキャッチ。



普段表情を崩さないバルデスが直倫をベンチ前でこれ以上ない表情で迎え、流れは完全にドラゴンズにきたはずが‥



打線は代わったマシソンも打ち崩せず、そして福谷が自滅と結局「最近のドラゴンズだな‥」という試合でした。



それにしても打たれた直後もそしてベンチでも笑っている福谷は以前書いた通り意識的にマインドを変えているんだろうけど、ピンチの時に笑顔で立ち向かうのはいいけど打たれても笑顔はどうにかならんのかと‥



精神的にきついはずの状況でも笑っているというのは何か精神病を匂わせる部分もありかなり心配である。



試合後、谷繁監督は田島との配置換えも示唆し、抑えは交代となるかもしれない。しかし何にしろ厳しい場面での登板は避けられない。福谷頑張れ!