Dragons観戦記

暮らしの中にはいつもドラゴンズがある。愛するドラゴンズについて日々思うことを綴っていきます。

最悪なバトンタッチ

中日2-6ロッテ

勝投 関谷(3勝0敗)

敗投 若松(5勝5敗)

セーブ 西野(3勝4敗16S)

本塁打 細谷3号(1回表ソロ)、堂上3号(5回裏ソロ)


小笠原に配慮してローテを再編したのだが、三連敗でまだプロで勝ちが付かない投手に巡ってくる最悪な状況になってしまった。今日に関していえば先発若松が悪すぎた。初回にいきなり2点を失い、2回にも初回に本塁打を浴びた細谷に甘いチェンジアップを痛打されあわや2者連続本塁打となるところがフェンス直撃で1点に留まり、後続を抑え、3失点で5回も後1死までこぎ着けたまでは悪いながらもなんとか最低限の投球はしたかなと思いきや8、9番に連続四球で押し出しとなった所で勝負あり。



谷繁監督も言っていたように1年やっていれば今日みたいな日もあると諦めるしかないような投球であった。交流戦に入ってからは2試合連続で素晴らしい投球が続いていたのでまたリーグ再開後の登板に期待したい。



さてこんな日もあると言えないのが打線である。三試合連続で得点は2点。しかも交流戦に入ってからのチーム打率は2割5厘、打線に3割打者が誰もいないという状況。8回変わった南という投手が1球もストライクが入らず連続四球でクリーンナップという最高に美味しい場面をくれているのに平田、ビシエドとあっさりポップフライを打ち上げ、ナニータも打てず無得点。9回も同様に四球から貰ったチャンスに大島が併殺打で試合終了。



全体的に打てていないが、やはり深刻なのはビシエドである。彼が復調しないかぎりチームは沈み続ける。なんとしても立ち直ってもらうほかはないのだが…